念願のパリ&ウィーン旅行記④

2023年5月24日

 ④ ボンジュール パリ

さて、2日目の朝、早起きして

ココシャネルも愛した有名店「アンジェリーナ」へ。

都会に住んでる人は日本でも食べれるでしょうが、田舎者の私はパリ店へ。

朝からモンブランはキツイかと思ったけど、今食べとかないと食べ逃しそうで。

豪華な店内で、ゆくっくりとした時間を過ごしました。

ここで、今回の目標その1だった

店名でもある「ボヌジュルネ!」を生で聞きたいという目標。

なんと、アンジェリーナを出る時にお店の女性に「ボヌジュルネ!!」と言ってもらえました♡結構あっさりクリアできました♪

 

そこから、すぐ近くのバス停で、例の「ナビゴ」を使いエッフェル塔付近で下車。

バスを降り、口を半開きにしながらエッフェル塔を見上げる。

今回の目標その2

エッフェル塔に挨拶「ボンジュールパリ!」

って、コレ言いたかった・・・けど心の中で叫びました。

エッフェル塔のビュースポットのトロカデロ広場からお目当て「カヌレ」のお店と「紅茶」のお店へ。

定休日も確認していたのに、「カヌレ」のお店は開いていませんでした💦

気を取り直して「紅茶」をゲットし

またまたバスにのって今度は左岸のモンパルナス付近へ・・・

・・・のはずがバス停がわからなくて急遽メトロへ。

冷静に確認して、無事モンパルナスに到着。

ここで初めて有料トイレを経験しました。

まあ、トイレの監視人のマダムが怖い怖い・・・・・

でも笑顔で「メルシー」って言うと ちょっと笑顔。

面白い経験でした。

次はお目当ての「クレープリー」でガレットランチ。

お昼の時間に開店したばかりのお店でゆっくりしたランチが味わえました🥄

この日は結構なハードスケジュールでしたので

まだまだ突進します。

今度は郵便博物館へ。

入館している人が誰も居なかったのでゆっくりできました。

この時間ごろから、急激に疲れが出てきたので

キョロキョロする余裕もなく、ひたすらグーグルマップで次を確認。

次はお目当てのショコラトリーへ・・・